折紙作品:アルマジロ

@あん里ガーデン

2016年03月14日 22:12

折紙展示会が終わり、
仕事もひと段落着いたので久々の更新w

展示会用に折った作品をご紹介♪


アルマジロ
創作者:川崎敏和
出典:折紙探偵団・通巻128号
使用紙:トレーシング紙・プリント和紙・普通両面折紙(いずれも15cm)

鶴の基本形から折るパーツを4つ作り、
「うず組」という方法で丸く組み合わせます。

組んだ様子が分かるように3色使ってみたけど…
模様のある紙だとうまく見えませんでした。








次は今回の展示会のテーマが「春」なので、
桜の模様の入った和紙を使ってみた。


金銀の入った豪華なアルマジロにw

しかしこの和紙は何度か折を繰りかえすとふにゃふにゃになってしまい、
きちっとしっかり組むことが難しかった。


最後に普通の両面折紙で。


はっきりした色で組んでみた。

これならどのパーツがどんな風に組まれているのか、
分かりやすくていい感じだな♪



ってなことで、
トレーシング折紙を使った物は友達にプレゼントして、
和紙と普通紙で折った物をコレクションケースに入れて展示しました♪


苦手にしていたユニット折紙が楽しくなる作品でした♪


関連記事