ランガン行ってきた!

@あん里ガーデン

2013年09月11日 22:46

先週から計画していたランガンにひっぽと一緒に行ってきました!

久々のランガンの結果は…

と、その前に先日の釣果報告。

十字路水路にて
ミーバイさん♪
約20cm
使用ルアー:オーシャンルーラー「クレイジング波動ディープ」7g
+
チヌ職人バグアンツ


回収間際にガツンと来ました♪









さて、今日のランガン、一箇所目は比謝川河口付近からスタート。

前に立ち込みした時にも寄った場所です。

水中を覗くとテレピーらしき影が見えるも反応なし。

ふと見ると足元にカマスさんがぼんやり泳いでるw
目の前でルアーを泳がすが反応なし。

太陽が上がりきったので場所移動。



北谷向けに移動中、水釜団地付近でよさそうなところを発見!
遠目に見ていると岩陰にモンガラさん?っぽい魚影が。

早速キャストしてみるが当たりなし。

団地裏側の護岸にも行ってみたがここも当たりなし。

ひっぽがルアーロストorz

あきらめて移動開始。



嘉手納のタバタに結構ルアーが置いてあると聞いて休憩がてら寄り道。

確かに近場の釣具店には見かけないルアーが並んでいました。

その中からアクアウエーブ・スパーク40(クリアー/レッド)と言うワームを購入。

おまけで専用ジグヘッドが付属していたので別途ジグヘッドは購入しませんでした…



汗も引いたので移動開始。

今度は前に釣りコミュで教えてもらったFMおきなわ前の川。

いろいろキャストするが反応なし。

橋の袂でキャストしているひっぽにはショートバイトやチェイスもあるらしいのですがお互い一向にあたりなし。

プラグで全然反応ないのでさっき購入したワームを試してみる。

キャストして小刻みにトゥイッチを入れてみると、
ビビ!っと控えめの反応。

上がってきたのは…

ヤマトビーさん
約10cm
使用ルアー:アクアウエーブ・スパーク40(クリアー/レッド)
+
アクアウエーブ・A.W.ロックヘッド2g


本日初釣果♪
小さなジグヘッドにガッツリ食ってきました。

これはいける?
と思い今度は反対方向へキャスト。

トゥイッチを入れているとガツ!っと根掛り?

いやこれは来てる!

あわせを入れると急に暴れだした!
上がってきたのは…

コチさん♪
約30cm
使用ルアー:アクアウエーブ・スパーク40(クリアー/レッド)
+
アクアウエーブ・A.W.ロックヘッド2g


結構大きいやつキター!!
久々のコチさんや♪

しかしこのワームに変えた途端、この釣果!
もしかして結構すごいルアーなのか!?

しかしおまけのジグヘッドは2g。
もうちょい遠投したいので3g買っておけばよかったなぁ。

まあ帰りながら何箇所か釣具店回れるからどっかで見つかるだろう♪



遅めのお昼を食べて、
うわさの中古釣具店、イエローフィッシュ沖縄コンベンション通り店へ。

見たことない変わったルアーが並んでて面白かった♪

お次はサンノリー北谷店…しかしジグヘッドは見つからず、
結局タバタに戻って3gを購入w

運転手のひっぽよすまんな。



帰宅後、ワームのパッケージをよく読むと、
ロッドを立ててダートさせると書いてあった。

ダートアクションってあまり見たことないので、
ちょっと暗くなっていたけどすぐ裏の水路に出撃w

ロッドを立ててピンピンと小刻みにしゃくりながらリトリーブしてみると、
早速ショートバイト!

今度はスローにリトリーブしてみると…ガツン!

ミーバイさん出た!
約20cm
使用ルアー:アクアウエーブ・スパーク40(クリアー/レッド)
+
アクアウエーブ・A.W.ロックヘッド2g


おお!反応いいぞ♪

ちょっと移動して同じようにアクションすると…またガツン!

ミーバイ
約20cm
使用ルアー:アクアウエーブ・スパーク40(クリアー/レッド)
+
アクアウエーブ・A.W.ロックヘッド2g


快調!

さらに移動したら…ビビ!

ヤマトビー
約10cm
使用ルアー:アクアウエーブ・スパーク40(クリアー/レッド)
+
アクアウエーブ・A.W.ロックヘッド2g


ここで日没納竿。

結果は
ヤマトビー2匹
コチ1匹
ミーバイ2匹

となりました♪


暫くはスパーク40無双になりそうですw




2013年釣果
エソ…1匹
オキフエダイ…1匹
カマス…4匹
コトヒキ…3匹
コチ…5匹
マングローブジャック…1匹
ミーバイ…36匹
メッキ…6匹
ヤマトビー…3匹
ユゴイ…2匹




カニ…1匹







関連記事