趣味はね誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ

人工知能の夫のだらだら趣味日記w

折り紙ギャラリー

折り紙:うず組み「アルマジロ」

日本折紙学界発行の雑誌、
「折紙探偵団 通巻128号」
が届きました。
早速苦手克服のためユニット折に挑戦!



うず組み「アルマジロ」
出典:折紙探偵団、128号
創作者:川崎敏和
使用用紙:17.5cm正方形普通折り紙用紙6枚
完成サイズ:直径9cm
スタイル::ユニット折り
所要時間:120分程度








今回のユニットはちょっと複雑。
鶴の基本折りから4つのうずを巻いた手を折ります。
これを6個…忍耐、忍耐




出来上がったら組んでいきます。
うずを3つからめてしっかり組む。
これだけでも結構がっちり組めててほどけにくいです。




組んだら下の紙をうずの上にかぶせて隠しちゃいます。
なんかもったいない感じもしますが、こうするとさらにガッチリ組み合わさってもうほどける心配はなさそうです♪




完成♪
ためしに投げてみましたが丈夫ですw
結構角があるので当たり方が悪いと痛いかもwww


うず組み部分は滑らかな丸みがありますが、その周りは角が出てる。
ツンデレ?




同じカテゴリー(折り紙ギャラリー)の記事
折紙作品:超新星
折紙作品:超新星(2016-03-25 21:42)

折紙作品:桜玉
折紙作品:桜玉(2016-01-31 22:40)

申年!
申年!(2015-12-31 22:01)

この記事へのコメント

幾何学的ですごい興味津津。
俺もユニット折は興味あるよ。
数学的な説明も併記されている本を探してるんだけど
見つけきれていない。

手元にある英英辞書にも
origami - the Japanese art of folding paper
とあって感動した。
ただし発音は オリ「ガ」ミ みたい。
世界的な趣味というのはかっこいいなw

HTMLちょっと実験。
オリ<strong>ガ</strong>ミ
Posted by あかとし at 2011年08月02日 07:24

>あかとし先輩
>数学的な説明も併記されている本を探してる
折り紙学会の本とかであったような。
今度見てみます。

コメントではHTML反映されませんね。
Posted by 人工知能の夫 at 2011年08月09日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人